SSブログ

磯村靖幸 天才ピアニスト!サヴァン症候群? 10月18日放送金スマでは? [音楽]



磯村靖幸さんは、全盲のピアニストとして知られていますね。

また、磯村靖幸さんは、サヴァン症候群でもあるようです。


10月18日放送の金スマでのこと。


まず、磯村靖幸さんに次の5曲を聴いてもらい

1時間後に、聴いてもらった5曲全部を

ピアノで弾いてもらうと言うモノでした。



曲名は次の5曲でした

1・渡る世間は鬼ばかり

2・新参者(しんざんもの)

3・砂の器

4・Gメン’75

5・あまちゃん




磯村靖幸さんは、以上の5曲を一度きりしか聴いていません。

タイマーでキッチリ計っていて、一時間後に

磯村靖幸さんにピアノを弾いてもらっていました。




なんと、磯村靖幸さんは、一度しか聴いていない曲を

完全に覚えていました。


しかも、上記の5曲を全曲ピアノで弾いていました。

何ということでしょうね。



磯村靖幸さんの頭は、パソコンのハードディスクと同じではないかと

いう人もいました。



人間の記憶は1時間もたつと

ほとんどの人は60%は、忘れてなくなるそうです。


磯村靖幸さんは、5曲を完全に記憶していて

ピアノを弾いてくれました。


ピアノを弾いている時の磯村靖幸さんのお顔は

すごく楽しそうですね。

テレビを見て、ピアノの音色を聴いている方も

本当にワクワクです。



その後は、お母様に手を取られて

帰っていきました。


※サヴァン症候群(サヴァンしょうこうぐん、savant syndrome)とは、知的障害のある者のうち、

ごく特定の分野に限って、優れた能力を発揮する者の症状を指す。・・・ウィキペディアより引用





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。