SSブログ

咳が止まらない原因とは? 何か病気が隠れているのかなあ? [咳が止まらない原因]



今年になって、咳が止まらなくて困っているんですが

どういう原因で、咳は止まらないのでしょうか?

なにか、大きな病気が隠れているのではないかと心配になったりしますね。



と、その前に・・・・

まず、咳が止まらなくなる前に、そういえば鼻水が出始めましたね。

毎朝、起きて顔を洗い、そうこうしているうちに

くしゃみが立て続けに出始めて、

くしゃみと鼻水が止まらない時期がありました。

sekigenin0322.jpg

町のドラッグ店に行き、店員さんに鼻水とくしゃみが止まらないなどと

話して、眠くならなくて鼻水が止まる薬を買いました。

眠くならないというのは、漢方薬だったようです。



そのうちに、くしゃみや鼻水が止まったのですが、

今度は、咳が出始めて、それがここ3週間は止まっていないんです。


咳が止まらない原因ですが

ウィルスやハウスダストや煙や食べ物などの異物が、入った時に

肺や気管や気管支を守ってくれるんですって。


咳を出して、肺や気管、気管支を守ってくれるための
防御反応だそうですよ。



咳が止まらない原因に、まだほかに、病気が隠れているのではないかと思い

たんも止まらないので、ついに病院に行ってきました。


お医者様に、「咳と痰が出るんです!」
と話したところ、

「痰を出すために、咳がでることになっているんです」

と言われました。


痰を切る薬と、他に咳と痰を止める漢方薬を出してくれたので、

飲んでいるのですが、あまり良くならないです。


やはり、咳がひどくて、痰の出るのもひどいですね。


ちょっと調べてみたのですが、

咳には、からせきとたんを伴う咳があるようです。


たんをともなう咳の場合には、
喘息、気管支拡張症、副鼻腔気管支症候群や

慢性の鼻炎に伴う場合があるようです。



同じような症状のある方は、病院へ行って
調べてもらった方がいいですね。

自分も、もっと精密に検査してもらおうかと思います。

咳が長引いてしまうと

体力的にもすごく消耗してしまいますね。





共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。